『トイレのかめさま』『ぞくぞく村の小鬼のゴブリン』

トイレのかめさま (新しい日本の幼年童話)

トイレのかめさま (新しい日本の幼年童話)

ぞくぞく村の小鬼のゴブリン (ぞくぞく村のおばけシリーズ)

ぞくぞく村の小鬼のゴブリン (ぞくぞく村のおばけシリーズ)

2冊とも、娘が学校で借りてきた。


娘が借りてくる「読み物」的な本は、
イラストがアニメチックだったり、
内容もどことなくマンガっぽかったりして、
私だったら絶対選ばない、
というものが多いのだが、
『トイレのかめさま』は、
なかなかいい物語かも、と思った。


『ぞくぞく村の小鬼のゴブリン』の方は、
シリーズものの1冊らしいのだが、
あまり面白いとも思えなかった。